2013年03月13日

さみしくなっていく頭

どーも最近頭のてっぺんが気になりだしている僕です。もうそんな年なんですかね。。。
友達もどんどん頭が寂しくなってきて悲しい限りです。そんな今日は僕のためにも頭皮ケアの方法を書きたいと思います。

スカルプケアの最も大切なポイントはずばりシャンプーの仕方です。
毎日のシャンプーで毛穴を詰まらせないことが一番大切です。ここでは正しいシャンプーの仕方を紹介します。

①まずは髪の毛を頭皮から髪先までしっかりとぬらします。美容院では素洗いともいいます。これをしない人が多いのですが、乾いた頭皮についたシャンプーは流しにくくなって頭皮に残りやすくなります。特にロングヘアの人は頭皮がぬれているかわかりにくいので髪の根元に指を入れたりして確かめましょう。手のひらで水をすくって頭皮に押し付けるようにするのもいいです。美容院でシャンプーをしてもらうと必ずこうしてくれますよね。
また、ぬらすときは頭のてっぺんからシャワーをかけるのではなく、下を向いて後頭部からかけると頭皮全体がしっかりとぬらせます。ほんどんの人は上を向いていると思うので、ぜひ下を向いてぬらしてみてください。

②次にシャンプーで頭皮を洗います。爪を立てないようにしましょう。頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。指の腹でマッサージするようにごしごしというよりはくるくると円を描くように、そして毛穴の汚れをもみだすようなイメージで泡立てながら洗っていきます。シャンプーの量はそんなに多くなくていいです。
僕も頑張って昔の自分を取り戻したいと思います(´・ω・`)



Posted by 博史 at 13:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さみしくなっていく頭
    コメント(0)